2016年09月30日

seesaaブログが文字化け?そんなときどうする?

こんにちは!ニシュです( ̄^ ̄)ゞ

先日、ブログの記事をアップした際に、記事が「文字化け」しました。

最終的にはなおったのですが、今回はその時のことを書きたいと思います。

    ※用語解説 「文字化け」 ・・・ ホームページを開いたりしたときに正しく表示されず、
                      文字が判別できない状態になること

 

【1】文字化け発生時の状況など

 ①パソコンのスペックなど

  ・OS : Windows Vista

  ・ブラウザ : Google Chrome 及び Interenet Explorer9

  ・使用していたソフト : Windows Live Writer

  ・ブログ : seesaaブログ

  ・直前の状態 : 特別にソフトをインストールした訳でもなく、
             1日か2日前までは一度も問題は発生していなかった

②発生時の状況

  Windows Live Writer でブログの記事を書き、完成したところで投稿。

  投稿するとブラウザが自動起動し、アップした記事が表示されるが、

  文字化けしていたΣ( ̄□ ̄;)

  ほかの記事も確認してみましたが、全て文字化けしていました…

 

【2】原因は何?

①ブラウザのキャッシュのクリア

 まず、ネット閲覧時に保存される一時ファイルやcokiと呼ばれる保存情報を削除してみました。

 (以前何かでネット閲覧時に文字化けしたことがあり、その時はこれでなおった。)

 手順 : Google Chromeの場合、右上の設定ボタン(三みたいなボタン)から

       その他のツール → 閲覧履歴の消去 より削除

 結果 : ダメでした…

 

②アップしたブログの削除

 次にアップした記事に問題がある可能性を考えて削除してみました。

 結果 : これもダメでした…

 

③ネットで同じような症状を探してみる

 発生当時、ネットで同じような症状や対処法など探してみましたが、特に有力情報なし

 

④Google Chromeの不具合?

 Google Chromeの不具合の可能性も考えてIE(インターネットエクスプローラー)で

 ブログを見てみましたが、これもダメ……

 

⑤パソコンの再起動

 まだパソコンの再起動を試していなかったことを思い出し、再起動してみましたが

 やっぱりダメ ○| ̄|_

 

【3】seesaaブログの不具合?

 ここまで色々やってきましたが解決せず、seesaaブログのヘルプを見ていたところ、

 ヘルプの一部も文字化けしているのを発見!!

 もしかしてseesaaブログ側の不具合?

 seesaaへ問い合わせてみようと思いましたが、夜も遅かったので次の日にすることに…

  翌日、問い合わせする前に状況確認してみたら、何事もなかったように復旧… (°o°)

 後日確認したところ、seesaaより障害報告があがっておりました…

 (これに関するブログの記事もいくつかありました)

 

 原因究明に何時間もかけたのに、結局はただのseesaa側の不具合だったという落ちでしたm(_ _)m

 大体の障害は1日ぐらいで復旧すると思いますので、もしまた文字化けがするようなことがあったら

 あわてず、seesaaの障害情報を確認しながら1日ぐらい様子をみるといいかも知れません(^_^;)

posted by ニシュ at 00:00| Comment(0) | ブログ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

初心者必見!? 簡単な無断転載(パクリ)対策

こんにちは!ニシュです( ̄^ ̄)ゞ

先日、著作権や引用について記事を書きましたが、その時に

「せっかく書いた記事をパクられたらどうしよう…」

「パクられた場合にオリジナルだと証明する方法はあるの?」

という思いがこみ上げてきました。

 

「こんな初心者が書いた記事をパクる人なんかいねーよ」と思われるかも知れませんが、

このブログもそれなりの時間をかけて書いておりますので、やっぱりパクられたらショックです。

「何か対策はないか?」と思い、例によってネットで調べてみました。

 

【対策1】右クリック禁止!

 一番簡単そうで、即効性がありそうなのが「右クリック禁止」です。

 HTMLを編集する必要があるので、そこだけ少し難しく感じるかも知れませんが、

 手順を見て頂ければ大丈夫です!

 

 seesaaブログでのHTML編集手順

  1. seesaaブログの「マイブログ」へログイン
  2. デザイン → デザイン設定 より、PCタブのデザインタイトルをクリック
  3. 「HTML編集」をクリック
  4. プログラムコードが表示されるので、その中から <body> を探す
  5. <body>の後に下記のコードを記述する

    ①メッセージ表示あり

      <body oncontextmenu="alert('右クリック禁止です。');return false">

    ②メッセージ表示なし

      <body oncontextmenu='return false'>
  6. 保存ボタンをクリック

 

 以上です。

 これでブログを右クリックしてコピーすることができなくなりました。

 ただ、ここでは書きませんが右クリックできるようにする方法や右クリック以外でコピーする方法も

 あるようです(>_<)

 また、普通に見に来てくれた方が上のコードをコピーしようと思ってもできないのがデメリットです。

 完全に防げるわけではありませんが、それなりの効果はありそうなので、良かったらお試し下さいm(_ _)m

 

【対策2】WordPressとプラグインを使う

 無料ブログを使われている方には馴染みがないと思いますが、レンタルサーバーを借りてブログを

 運営する場合は、ブログ作成ソフトの「WordPress」をレンタルサーバーにインストールするのが

 主流のようです。

 このWordPressのプラグイン(拡張機能)には、オリジナルの記事であることの証明に役立つものや、

 記事がコピーされた場合に通知してくれるものなど無断転載対策になる機能が色々ありますので、

 無料ブログに慣れて、長く続けられそうなら、レンタルサーバーを借りてWordPressに移行するのが

 いいかもしれません。

 

私もいずれはレンタルサーバーに引っ越ししたいと思っておりますので、引っ越しの際にはその事も

ブログで書きたいと思います。

posted by ニシュ at 00:00| Comment(0) | ブログ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

初心者のブログ編集 ~HTML・CSS とは?~

こんにちは!ニシュです( ̄^ ̄)ゞ

みなさんは無料ブログを使っていて、ブログタイトルの大きさや文字の色を変えたいと

思ったことはありませんか?

今回はブログタイトルの編集(HTML・CSSの編集)について書きたいと思います。

 

【1】ところで HTML・CSS って何?  ホームページやブログの仕組み

 ホームページやブログはHTMLやCSSをもとに作られています。

 HTMLはHyperText Markup Languageの略で、ホームページやブログをどう表示するかや、

 リンク先などの情報をルールに従って記述したプログラムみたいなものです。

 CSSはCascading Style Sheetsの略で、HTMLと一緒に使って、文字の色や大きさを変えたり

 することができます。

 HTMLのみでも文字の色や大きさを変更できるようですが、CSSを一緒に使うことで表示が速く

 なるなどのメリットがあります。

 インターネットブラウザでhtmlファイルを読み込むことでホームページやブログが表示されます。

 

【2】簡単なブログの編集方法

 HTMLやCSSは見ただけで難しそうですよね!

 私も初心者なので、正直ほとんど分からない状態です(^_^;)

 そこでHTMLやCSSがよく分からなくても出来るブログの編集方法をご紹介したいと思います。

 

 ブログの編集手順

 ①書式の変更する場合(ブログ全体の書式が変更される可能性があります。ご注意下さい)

  1. ブログにアクセスし、HTML編集又はCSS(スタイルシート)編集を開く
     
  2. HTML又はCSSの編集前の状態をバックアップする
     
  3. font-family:"MS Pゴシック" などと書いてある場所を見つける
     
  4. 例えば MS P明朝 に変更する場合は、MS Pゴシックの部分をMS P明朝に書きかえる
     
  5. 設定を保存後、書式が変更されているか確認する
     
  6. 変更がうまく反映されない場合は、編集前の状態に戻す

    ※指定する書式(MS Pゴシック など)は、「font-family 日本語フォント」 などで
      検索下さいm(_ _)m

 

 ②タイトルの文字の大きさを変更する場合

  1. ブログにアクセスし、HTML編集又はCSS(スタイルシート)編集を開く
     
  2. HTML又はCSSの編集前の状態をバックアップする
     
  3. h1   {font-size:x-large;} などと書いてある場所を見つける
     
  4. 例えば、文字を大きくしたい場合は、 x-large を xx-large に書きかえる
     
  5. 設定を保存後、書式が変更されているか確認する
     
  6. 変更がうまく反映されない場合は、編集前の状態に戻す

    ※指定するサイズ(x-large など)は、「font-size」 などで検索下さいm(_ _)m

 

 ③タイトルの文字の色を変更する場合

  1. ブログにアクセスし、HTML編集又はCSS(スタイルシート)編集を開く
     
  2. HTML又はCSSの編集前の状態をバックアップする
     
  3. h1 {color:#FFB84D; などと書いてある場所を見つける
     
  4. 例えば、#FFB84D を #FF8c00 に書きかえる
     
  5. 設定を保存後、書式が変更されているか確認する
     
  6. 変更がうまく反映されない場合は、編集前の状態に戻す

    ※指定する色のコード(#FFB84D など)は、「カラーコード」 などで検索下さいm(_ _)m

 

いかがでしょうか?

ブログの初期設定から、自分の好みの設定に変更するだけでもモチベーションがあがりますよね!

記事はWindows Live Writer などのブログエディタを使えば簡単に書式の変更など出来ますので、

記事を書くときはブログエディタを使うのがおすすめです(^-^)

posted by ニシュ at 00:00| Comment(0) | ブログ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする